元&現証券マンが記す転職記

元&現証券マンが示す今後のキャリアのカタチ

2016-11-03から1日間の記事一覧

熱源

皆さまこんばんは。Rです。 共同主幹事のSがスケールの大きな歴史的なことについて触れているので、 僕はそれをよりミクロな視点で語るため、個人落とし込んで触れようと思います。 かつては意気揚々と、数百人の同期と共に今の会社の門を叩いたのが2年半前…

働き迷う若手のこれから

どうも、Sです。 今回は、これからの働く若者が考えなければいけないことについて、提起したいと思います。 前回の記事で申し上げた終身雇用の特徴の一つに、「あなたとあなたの家族の一生分面倒みますよ。」という前提で企業が働き手(特に若者)に対して育…

終身雇用について

こんばんは。Sです。 さて、本日はそもそもなぜ日本の大企業では終身雇用がオーソドックスになっているのかということを簡単に書きます。 1900年代~1910年代、実はもともと職人さんの転職率は極めて高く、より良い待遇を求めて企業を転々としていくというの…

ご挨拶その2

みなさんこんにちは、Rです。 管理人Sの共同主幹事です。証券マンっぽく言うと、そんな感じです。 今後のキャリアを、自分自身、どのように構築していこうかと思いを巡らせ、 まさに転職活動真っ只中の、証券マン3年目です。 情報提供もさることながら、働…

ご挨拶その1

こんにちは。 管理人のSです。 本日から若者の今後の働き方をテーマに、転職について様々な情報を発信しつつ思いの丈を綴っていきたいと思います。 私自身証券会社に勤めて以降、自分の人生の成功基準とは何なのか、働くことの意味は何なのかなど常に頭の中…