元&現証券マンが記す転職記

元&現証券マンが示す今後のキャリアのカタチ

転職体験談⑨

 

こんばんは、@signpostsandrです!

本日も転職体験談をお届けします!

 

国内大手保険会社→大手メディア(26歳 女性)

 

■就職活動時からの思いを実現するために

 もともと、TVが好きで携わりたいという気持ちを強く持っていました。これまでの経験から、影の功労者のような方を世間的に広め、多くの人の価値観に影響を与えたいという想いがあったからです。

    転職前の会社には、大手企業であることと、事業会社ではなく金融機関に勤めることで、ある程度つぶしがきくキャリアを積めると考え就職を決めました。様々な業務が降ってくる中、ふと、仕事の楽しさに気づくこともありましたが、やっぱりTVの仕事に携わりたい気持ちは捨てきれない。仕事はやらされるものではない。転職を決意しました。



■良い番組とは?の正解を見つけ、制作のプロに

 現在は、自ら企画してカメラマンなど必要なスタッフを手配し、適宜必要なコンテンツを指示しマネジメントする、番組制作の仕事(ディレクター)をしています。自分の番組を見てくれた人の思考に何らかの影響を与えられたと実感したときには、大きなやりがいを感じます。

 目先、一部地域でしか見れない、自分が制作した番組が日本全国どこの友人にも見てもらえるよう努力しつつ、一人でも多くの人に見てもらえる良い番組とは何なのか、その答えを探しています。

 また目標として、多様な視聴者のリアクションを想像できるよう客観性を磨き、的確にコンテンツを改善できる、そんな制作のプロになりたいと強く考えています。



■転職したからこそ強みと気づいた、保険会社の経験

 仕事量が膨大で時間も制約されている中、段取りを考え効率良く仕事をこなすマルチタスキング能力は身につきました。また、初対面の人と会話をし、心を開いてもらう一連の営業能力は、転職前はスキルとして認識すらしていませんでしたが、現在様々な方と対峙する中で、それがとても役に立っていると実感しています。



■成功基準

 やらされるのではなく、自分の「やりたい」意志を大切に物事に取り組んでいきたい。

 

「能動的態度で臨んだ結果を通じて、他者のより良い人生への種を蒔く」

 

それが私の成功基準です。