元&現証券マンが記す転職記

元&現証券マンが示す今後のキャリアのカタチ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロービジネスからストックビジネスへ

こんばんは、Sです! 今回は、証券会社の国内リテール部門の将来について個人的に思うことを書いてみようかなと。 株式発行や起債など、直接金融市場を通して資金調達をしたい企業側と、自分の資産を投資対象で運用しリターンを得たい投資家。両者をマッチン…

正解をつくる

こんばんは、Sです! 世の中の学生さん達はいよいよ受験シーズンですねー。私も受験した時のことは昨日のように覚えてます・・・。 中学三年生になると自分の進路を決めて高校受験するのが当たり前。高校三年生になるとまたまた進路を決めて大学受験するのが…

証券マンの圧倒的営業力

こんばんは、Sです! 史上初NYダウ2万ドル突破!!! ということで騒がれている最近のマーケット。トランプ相場の期待で株式市場全体は盛り上がっていますが、私は個別銘柄をよく選定することが重要だと思ってます。 というのも、NYダウに採用されている銘柄…

転職体験談⑥

こんばんは、@signpostsandrです! 新年一発目の転職体験談をご紹介します! 国内大手証券会社→外資系コンサル(27歳・男性) ■大企業はキャリアパスが不透明!? 転職を考えたきっかけは、社内におけるキャリアパス、人事異動の基準が不透明であったという…

SMAPという働き方

どうも、Sです!新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!今年一年皆様にとってより良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。さて、昨年から若者の働き方をテーマに、ブログを通じ今考えなければいけないことや体験談…